2014年1月30日木曜日

2014 KONA Precept

長年、KONAのフルサスと言ったらシートチューブの前に縦置きされたリアショックと長いアッパーアームが名刺代わりだったんですが、2012年に登場した「Satori」は何に開眼したのかリアショックはトップチューブ下に横置き。 そして、キツネときてこのPreceptなわけですよ。 スッキリしたシルエット、KONA(=無骨)らしくないという声もちらほらですが、個人的には大歓迎です。

もう一つ、特徴的なポイントとしてはホイールサイズが27.5インチなこと。26”や29”と比べると特化した部分が無く面白味が薄い目ですが、トータルパフォーマンスではナイスバランス。 そして、前述のフレームデザインも視野を広げるときわめてオーソドックスなもの。 実際に乗っても特に驚くような挙動も示さずイメージ通りに動いてくれるきわめて扱いやすく素直な乗り心地。

ちょっと大きめのサイズ感かなぁという印象で動きはゆったり目。 でも挙動は素直で掴みやすく、サスペンションを使って大きくアクションをかけてやれば思い通りに振り回せます。 

コンポーネントなんかはコスト重視のようで正直見劣りしますが、それでもそこは最近のコンポ。 すぐにゴミ箱直行というようなことは無く、アップデートは乗り手が物足りなく感じるのを待ってからでOKですし、それまで献身的に働いてくれます。 仕上げていく代が十分にあると解釈できるBlankyDog好みの一台。 とにかく、気軽な感じでMTB遊びを始めるにはちょうど良い一台。 ↓の様な楽しいことも待ってるかも
 

2014Kona Precept ¥158,000 (税抜き)