2015年2月22日日曜日

2015 Commencal Meta HT AM Origin


2015モデルでは、META HTは以前ご紹介したTrailとAMの二つに分類されます。 そして今回ご紹介するのは後者”AM”のアルミフレームモデルのベーシックグレード。

Trailとの違いは、なんと言ってもフロントフォークのストロークの長さ。 Trailの100〜120mmに対し、このAMは150mm! 多少のガレ場や木の根でもおかまい無しだし、スピード域の高いシーンでも安心感があります。 もちろんこの長いフォークに対応するためフレームも専用ジオメトリーのものを採用。 同じようにみえるTrailとは全く別ものなんです。 

だけど、乗ってみるとそのコメンサルらしさは健在。 Trailほど軽快ではないけど、アクションがかけやすくおもわず遊びたくなるキャラクター。 いつもの山を走っても今まで見えてこなかったラインを発見&トレースできそうです。

個人的には蛍光イエローにネイビーのロゴがグッときてます。 山で楽しむ即戦力はもちろんありますが、ベーシックグレードなんで仕上げる楽しみもタップリ残してありますよ。 

2015 Commencal Meta HT AM Origin ¥154,800(税抜き)