2015年2月20日金曜日

2015 RockyMountain Thunderbolt 730

当店では「雷電号」でおなじみのRockymountainのThunderbolt かなりのお気に入りなんですが、その雷電号の2015年モデルが到着。 つや消しオレンジのインパクト”大”な見た目とは裏腹でそのパフォーマンスはとても地味。 

乗った瞬間に感じる尖った性能は特に無く正直コメントに困るのですが、逆にクセが無いとも言えるわけで、悪い意味でも良い意味でも想定内の挙動。 乗り馴れるのに時間はかかりません。

しかし、このThunderboltはナンでもないようなことが実はスゴかったりするのです。 とある試乗会で乗り比べた時、ライバルより正直ちょっと重く感じた漕ぎ味に肩を落としたわけですが、意外にも砂利が浮いたりする滑りやすい路面でのトラクションの高さはピカイチ。 結果、一番楽に登りきるコトが出来ました。 ウサギと亀でいうと亀さんタイプなのですが、間違いなくゴールに達することができたのです。

このトラクションの高さは柔らかいリアバックにあると思われますが、このご利益は曲がる時にも享受できるわけで、限界は高く無いですが挙動がとってもマイルド。 ガレ場や木の根なんかでも優しく路面を捉えてくれるので自分のリズムでライドできるのです。 つまり、乗りやすいと...

カナダのフィールドで長い時間をかけて磨き続けられているロッキーマウンテン社のBike。 短絡的なパフォーマンスに走らないスタイル。 その良さをじっくりと時間をかけて味わって下さい。 ま、見た目と名前はキャッチーですけどね。

2015 Thunderbolt730 ¥350,000 (税抜き)