当店のテストBike「雷電号」ことロッキーマウンテンのサンダーボルト これのもうちょい下りよりなのがこのアルチチュード 基本的なサスペンションシステムは同じだけど、サスペンションストロークが150mmと長い目(サンダーボルトは120mm) その差はたった30mmなんですが乗るとそれ以上に違いを感じます。
実際に富士見パノラマで乗り比べましたが、高いスピードレンジでの動きの自由度が段違い。 飛ばしていると路面の凹凸やバームなんかでは強いGがかかってサンダーボルトだとストロークを使い切ってしまうのにアルチチュードはまだ余裕が残ってて、そこからもうワンプッシュして次のアクションの予備動作が取れるのです。 ガレ場だと特に顕著でラインチェンジなんかがとっても楽チン。
とはいっても、このアルチチュードも最近のロッキーさんらしい柔らかくシナヤカな乗り心地でココは共通。 からだに優しいので長時間ライドでも安心。 路面からのインフォメーションは薄いのでガツガツ攻めるライダーさんにはモノ足りないかもしれないけれど、乗れば乗るほどこの良さを実感できるはず。
2015 RockyMountain Altitude 730 ¥386,000(税抜き)